初発で球麻痺と呼吸筋麻痺を呈し、死の淵を味わった2ヶ月の記録

鉄欠乏性貧血/低カリウム血症/低リン血症/低血糖/栄養失調

2018-01-01から1年間の記事一覧

重症筋無力症の原因、ストレス。ストレスの怖さはうつ病ではなく重症筋無力症

原因はわからないとされながらも、重症筋無力症の症状の方の多くが強いストレスから病気になったかも知れないというケースが多く報告されています。私自身も思い当たる節があり、今考えるとあれかな〜と。難病は労災認定するのは難しく難病になった時点で色…

症状再発

フェリチンは100以上ありました。 これを見て絶対潜在性鉄欠乏性貧血ではないと思いました。 確かに鉄分摂取で呼吸に少しは軽さが出たのは事実です。しかし今日は3連休の真っ只中であり、近い時期にストレスを感じていた事もあり、そしてめちゃくちゃ眠いの…

鉄欠乏性貧血【呼吸困難】

主な自覚症状は、易疲労感(疲れやすい)、動悸、耳鳴り、めまい、呼吸困難感、顔色が悪い、食欲が落ちる等の貧血症状がある。ひどくなると起き上がることも出来なくなる。 鉄の欠乏による貧血で,低色素性貧血,小赤血球貧血の代表的なもの。原因は,食事に…

鉄欠乏性貧血のMCV

田舎の開業医あきらです。 臨床医なら気付いている、、筈MCV<80 80未満そうそういない、、これが本当の鉄欠乏性貧血だ、、 多くの患者さんは、、88<MCV<95だから、鉄剤だけ服用しても、、駄目なんだ、、、MCV>95 以上になると赤血球が大きくなり過ぎて、、虚血を起こす、、虚血から癌へ論文もある、、血管の太さよりも</mcv<95だから、鉄剤だけ服用しても、、駄目なんだ、、、mcv>…

呼吸が浅いのは、体感ではなく事実

鉄欠乏性貧血で呼吸が浅くなる原因はよく分からない。喉頭や肺辺りに貧血の影響が及んだせいだろうか。 http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2012/0902/536819.htm

セリアック病

グルテン誘発腸症またはセリアック病は、吸収不良および様々な臨床症状を特徴とする状態である。成人では、鉄欠乏性貧血、骨の痛み、または原因不明の体重減少を調査しながら、セリアック病が発見されることがあります。私たちは最近、症状が珍しい高齢女性…

息切れは呼吸困難と同義

息切れという単語は呼吸困難と同義であるべきだし、貧血の症状にある息切れを呼吸困難等に変換すべきである。 そもそも息切れという単語自体が危機感の薄い単語である。息切れなどというとマラソンの後になるアレと殆ど変わらないから危機感が薄い。 逆に呼…

医者の頭の中身

ヘモグロビン11.6で、問題なしと言う医師と、「たぶん貧血だからフェリチン調べてそのまま鉄剤飲むことになると思うよ」っていう医師。同じ数値で解釈が変わるのについて行けないよ〜。— Eri (@py_gmalism) 2018年7月12日 医者というのは普段からこんな調子…

鉄欠乏生貧血[主な症状および所見]

(1)貧血に伴う症状 貧血全般に共通する症状として、先にも記載した動悸、息切れ、全身倦怠感、易疲労感など、めまい、耳鳴り、頭痛および皮膚粘膜の蒼白などの症状を示す。 ただし、とくに月経関連の鉄欠乏性貧血などは、潜在的に徐々に進行することから…

鉄欠乏性貧血(Iron deficiency anemia:IDA)

【概念】 赤血球中の酸素運搬機能はヘモグロビンにより担われている。ヘモグロビンは、中心に鉄を配置するヘムとグロビン蛋白質が結合したものが4量体を形成して作られ、鉄は赤血球産生に必須である。1日に赤血球合成に用いられる鉄は約20mgであるが、そのほ…

貧血(Anemia)

赤血球数の生体内における寿命は約120日で、老化した赤血球は脾臓、肝臓、骨髄などのマクロファージなどに貪食され崩壊する。 それに見合うだけの数の赤血球が骨髄内で産生されることで、生体中の赤血球数は、一定の範囲内に厳密にコントロールされている。 …

知恵袋の病気・症状カテゴリは、変な投稿をするとID利用停止にされるらしい。

私も低カリウム血症について事詳しく書き殴って知恵袋に投稿したら消されました。ストレッチはよく分からないですが、低カリウム血症というMSDマニュアルやWikipediaに載っている病気でも消されるらしいので、どうやら都合の悪いものは片っ端から消していく…

この呼吸困難症状群を起こしてから参考にしたサイト一覧

夜間に上がる発熱(最高37.4℃)や原因不明の副鼻腔炎、最後の呼吸困難から疑った病気。 最終的には検査までしたが違うと判明した。 余命一週間と言われた人のアメブロ記事。最終的に更新停止している。最初は私もこんな気持ちだった。 余命宣告。恐怖しか感じ…

鉄代謝の臨床 鉄欠乏と鉄過剰:診断と治療の進歩

呼吸困難の栄養学的治し方

身体全体に響くほどの強い動悸(脈拍120以上)はカリウムとリン不足が原因なので、それを摂取する。低血糖でも同じ事になるが、カリウムとリンが不足している状況での糖分の過剰摂取は、リフィーディング症候群や呼吸商の増加を伴うため注意する。 *最初病院で…

栄養失調時の重要な飲み物、食べ物

低血糖には、ご飯が重要だが、絶食状態からの過剰な糖分摂取はリフィーディング症候群を招く。 低リン酸血症と低カリウム血症と低マグネシウム血症防止のため、リンに牛乳、カリウムに無調整豆乳、マグネシウムにわかめを採用した。 「無調整豆乳」 「牛乳」…

栄養失調に関わる食べ方、食べ物

銀だこ 松屋の牛丼 モスバーガー CoCo壱のカレーライス びっくりドンキーのハンバーグ ラーメン スシローの鉄火巻+中とろ セブンイレブンのしゃけおにぎり+ツナマヨネーズ スパゲティ 中村屋のシチュー ご飯 爽健美茶 健康ミネラルむぎ茶 殆どこれしか食べて…

不定愁訴全て

発熱(最高37.4℃) 息苦しさ(喉の違和感、喉の刺激感、喉頭喘鳴、上気道閉塞、覚醒いびき、声帯機能不全、声帯外転障害、喉頭痙攣、首の硬直、喉仏+舌骨の上昇) 便秘 下痢 吐き気 嘔吐 食欲不振(絶食) 痙攣(喉頭痙攣、頭部痙攣、顎開き放し、首下がり、弓反り…

呼吸管理③

呼吸管理②

【換気不全の分類】 A 換気量の減少 1 換気中枢の機能不全薬剤性(鎮痛薬鎮静薬の過量)先天性(先天性中枢性低換気症候群、新生児突然死症候群?)後天性(脳欠陥障害、脳腫瘍、頭部外傷) 2 神経伝達障害頸髄損傷(外傷、腫瘍など)前角細胞障害(筋萎縮性側索硬化症…

呼吸管理

説明内容(「BOOK」データベースより)呼吸管理法は近年格段の進歩を遂げた。本書は本邦初のこの方面の知識・技術全般について纏った本である。呼吸管理を実践する医師・看護婦・臨床工学技師の方に必ずや一助となるだろう。内容(「MARC」データベースより…

栄養失調と貧血は強い関係にある。ビタミン欠乏症ではなく、ビタミン欠乏から来る貧血が諸悪の根源。

私は低カリウム血症と低リン酸血症を治した後でも、呼吸困難感が薄れない事に気づいた。 その後ビタミン欠乏症という知識を手に入れその日のうちにビタミンを摂取しまくったが、呼吸困難は増すばかりであった。 唯一効果があった気がしたのは鉄分そのものの…

低カリウム血症の治療

その日の朝弓反り痙攣を起こすところまで行った後で、お昼には、顔面神経麻痺と首下がりを経験した。 首下がり中は殆ど声も出ず、最後の最後まで来ていた。別の病院で診てもらおうとするが、元の病院に戻れと言われるが、戻れば筋弛緩剤で殺されるのは確実だ…

人間の何と脆いこと。

高等生物はすべて、細胞の内外で、微妙で複雑な電解質の平衡が必要である。特に、電解質の浸透圧の勾配を維持することが重要である。このような勾配が、人体の給水、血中のpHを制御するのに影響しており、また、神経と筋肉の活動にとって不可欠である。 筋組…

【時系列④】栄養失調で呼吸困難になりました。

2018年07月02日 舌骨が凄く浮き出ている。普通の人は喉仏が浮き出るだけだが、今日は喉仏の周りをドーナツ状にして凄い浮き出ているものがある。舌骨筋なのか、リンパ節なのかよく分からない。また首の右側の筋肉が浮き出ている。Spo2は97以下。 07月03日 夜…

【時系列③】栄養失調で呼吸困難になりました。

2018年06月20日 血糖値113、カリウムの数値3.4。 カリウムの数値3.4だが見逃してしまっていた。 ヘマトクリット値42.9。血色素15.3。 2018年06月24日(日曜日)体重48.0kg 相変わらず腹式呼吸であるが食事後、ついに深呼吸すらできなくなる。呼吸筋麻痺の症状…

【時系列②】栄養失調で呼吸困難になりました。

全ての大体の検査を終えた後でも呼吸が苦しく、その後15時辺りで、心拍数134、血圧160を記録する。 以降ドクターショッピングを繰り返し、血液検査、レントゲン、CTスキャン、できること全てして全て異常なし。 循環器の専門病院などにも行くが全て異常なし…

【時系列①】栄養失調で呼吸困難になりました。

2017年04月01日 ****株式会社入社 2018年02月頃からレッドブルを常飲し始める。 朝食を食べずに、朝レッドブル1本、昼食を食べずに昼レッドブル1本、夜食はハンバーグを食べまくる暴飲暴食生活が続く。一度朝2本飲んだことがあり、凄い動悸がしたが、この時…

栄養失調で呼吸障害になった日

まず初めに自らの呼吸障害についてALS(筋萎縮性側索硬化症)やギラン・バレー症候群、呼吸筋関連について疑いましたこと本当に申し訳なく思っております。 また最後には、先天性中枢性低換気症候群(肺胞低換気症候群)、中枢性睡眠時無呼吸症候群を本気で疑い…