初発で球麻痺と呼吸筋麻痺を呈し、死の淵を味わった2ヶ月の記録

鉄欠乏性貧血/低カリウム血症/低リン血症/低血糖/栄養失調

セリアック病

グルテン誘発腸症またはセリアック病は、吸収不良および様々な臨床症状を特徴とする状態である。成人では、鉄欠乏性貧血、骨の痛み、または原因不明の体重減少を調査しながら、セリアック病が発見されることがあります。私たちは最近、症状が珍しい高齢女性にグルテン誘発腸症の1例を診断しました。患者は、重度の低カルシウム血症および低マグネシウム血症に続発する喉頭痙攣の発症を有していました。吸収不良症候群は、電解質の不均衡を引き起こすビタミンDの低レベルの原因でした。喉頭痙攣は低カルシウム血症のまれな症状であり、私たちの知る限り、セリアック病の文脈では説明されていません。