初発で球麻痺と呼吸筋麻痺を呈し、死の淵を味わった2ヶ月の記録

鉄欠乏性貧血/低カリウム血症/低リン血症/低血糖/栄養失調

鉄欠乏性貧血のMCV

田舎の開業医あきらです。

臨床医なら気付いている、、筈
MCV<80 80未満そうそういない、、
これが本当の鉄欠乏性貧血だ、、


多くの患者さんは、、
88<MCV<95
だから、鉄剤だけ服用しても、、
駄目なんだ、、、
MCV>95 以上になると
赤血球が大きくなり過ぎて、、
虚血を起こす、、
虚血から癌へ論文もある、、
血管の太さよりも、、
赤血球が大きいのだ、、

私が低カリウム血症に気付いた6月30日の夜から、7月4日まで、無調整豆乳(1本あたり鉄1mg配合)を飲みまくっていたあの日ですら、MCVは84.3だった。

 

6月30日の朝は、83.4だった。

 

やはり鉄欠乏性貧血だった。だからMCVが低くなるし、ヘモグロビンやヘマトクリット値も低くなる。

 

お前らヘモグロビンが13.9なら問題ないとか言うかもしれないが、私のMCVは、最低で83.4です。これはご飯しか食べてなかった時(偏食)ですらそうでした。

 

食後発作は、ご飯しか食べてなかったが故に起こっていました。ご飯を食べた後にMCVが低下してるなら、呼吸困難にもなりますよ。