初発で球麻痺と呼吸筋麻痺を呈し、死の淵を味わった2ヶ月の記録

鉄欠乏性貧血/低カリウム血症/低リン血症/低血糖/栄養失調

2018-07-12から1日間の記事一覧

呼吸が浅いのは、体感ではなく事実

鉄欠乏性貧血で呼吸が浅くなる原因はよく分からない。喉頭や肺辺りに貧血の影響が及んだせいだろうか。 http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2012/0902/536819.htm

セリアック病

グルテン誘発腸症またはセリアック病は、吸収不良および様々な臨床症状を特徴とする状態である。成人では、鉄欠乏性貧血、骨の痛み、または原因不明の体重減少を調査しながら、セリアック病が発見されることがあります。私たちは最近、症状が珍しい高齢女性…

息切れは呼吸困難と同義

息切れという単語は呼吸困難と同義であるべきだし、貧血の症状にある息切れを呼吸困難等に変換すべきである。 そもそも息切れという単語自体が危機感の薄い単語である。息切れなどというとマラソンの後になるアレと殆ど変わらないから危機感が薄い。 逆に呼…

医者の頭の中身

ヘモグロビン11.6で、問題なしと言う医師と、「たぶん貧血だからフェリチン調べてそのまま鉄剤飲むことになると思うよ」っていう医師。同じ数値で解釈が変わるのについて行けないよ〜。— Eri (@py_gmalism) 2018年7月12日 医者というのは普段からこんな調子…

鉄欠乏生貧血[主な症状および所見]

(1)貧血に伴う症状 貧血全般に共通する症状として、先にも記載した動悸、息切れ、全身倦怠感、易疲労感など、めまい、耳鳴り、頭痛および皮膚粘膜の蒼白などの症状を示す。 ただし、とくに月経関連の鉄欠乏性貧血などは、潜在的に徐々に進行することから…

鉄欠乏性貧血(Iron deficiency anemia:IDA)

【概念】 赤血球中の酸素運搬機能はヘモグロビンにより担われている。ヘモグロビンは、中心に鉄を配置するヘムとグロビン蛋白質が結合したものが4量体を形成して作られ、鉄は赤血球産生に必須である。1日に赤血球合成に用いられる鉄は約20mgであるが、そのほ…

貧血(Anemia)

赤血球数の生体内における寿命は約120日で、老化した赤血球は脾臓、肝臓、骨髄などのマクロファージなどに貪食され崩壊する。 それに見合うだけの数の赤血球が骨髄内で産生されることで、生体中の赤血球数は、一定の範囲内に厳密にコントロールされている。 …