初発で球麻痺と呼吸筋麻痺を呈し、死の淵を味わった2ヶ月の記録

鉄欠乏性貧血/低カリウム血症/低リン血症/低血糖/栄養失調

【時系列②】栄養失調で呼吸困難になりました。

全ての大体の検査を終えた後でも呼吸が苦しく、その後15時辺りで、心拍数134、血圧160を記録する。

 

以降ドクターショッピングを繰り返し、血液検査、レントゲン、CTスキャン、できること全てして全て異常なし。

 

循環器の専門病院などにも行くが全て異常なし。ホルター心電図(24時間心電図)には、11時の食後の最大心拍数150が記録されていた。

食後発作だ。

 

2018年06月07日~2018年06月15日まで安静が続く。

この間病院には一切行っていない。 親は治ったとか思ってるかもしれないが、私はこの間もいつ症状(呼吸筋麻痺)が悪化するか進行するのか怯えていた。

 

2018年06月15日 夜

この一週間で発作が治ったと思い込み、しかし呼吸は苦しい(喉の違和感、ヒステリー球、球麻痺)ので、うがいをたくさんして、喉の症状を治そうとしたり、半夏瀉心湯を飲んだりする。その後次の症状が起きる。

 

2018年06月16日(土曜日)体重51.5kg

半夏瀉心湯のお陰で喉の違和感も消えたのに、凄く呼吸が苦しく、0時に寝て、朝5時に起きた時、息をしておらず(胸部不快、呼吸筋麻痺)、腹式呼吸だけで(胸式呼吸が全くできなくなった)息をしているのが分かった。パニックになり心拍数増加。

 

その後呼吸器内科に再度いくが、胸式呼吸ができず、腹式呼吸について問診票に書いたのに何も言われず、相変わらず過換気症候群との診断。 

 

この日から呼吸筋麻痺(胸部不快)が完全に出たと思う。胸部不快といえば胸郭出口症候群があるが、それとは明らかに違うレベルのものだった。

 

知恵袋でも真実に辿り着けたかは分からないが、低カリウム血症が疑われる症状の質問で、ALSだと誤解しているものがある。

早急にお願いします。
若年性ALSを疑う21歳大学生です。
呼吸筋麻痺からのALSをとくにうたがっています。
呼吸が浅い、また、長い間話が続かない、笑うことがしんどい、みぞおちのあたりが緊
張した感じ、またあらゆる部位のピクツキ、こわばり、喉が通りづらいときがあったり、喉の狭まった感じ、これはマシになったり、そうでないと状況があります。また下肢には筋肉痛が起きやすくなっていること、初期には一瞬こむら返りが起きました。
呼吸筋が衰えており、球麻痺症状を併発したALSではないでしょうか?
というより、ほぼALS確定といってもいいですよね。

神経内科を受診したのですが、大丈夫であろうとは言われています。回りからも精神的といわれます。

しかし、精神的なものでここまで悪化はしないでしょう。
回答よろしくおねがいします。

早急にお願いします。若年性ALSを疑う21歳大学生です。呼吸筋麻痺から... - Yahoo!知恵袋

 

回答「カリウムは足りてますか?血液検査されましたか?カリウムが足りないと筋力が低下しますし、こむら返りも筋肉痛も嚥下困難も起こり得ますよ。内科か内分泌内科へ行くのがいいと思います。」

 

返答「血液検査では異常なしです。 しかしこの結果をみてもらえばわかるように 異常にはかわりないです。ALSではないでしょうか?」

 

この知恵袋の人は、最初からALSと決め付けていたが、聡明な回答者もいるようで、最初から低カリウム血症であることを見抜いている人間もいる。

 

しかし血液検査では正常値に入ってしまうが、どちらにせよこの知恵袋の人も正常値下限ギリギリであったことに違いはない。

 

カリウム数値3.5~3.0では、

軽度(K 3.0-3.5mEq/L) 特段の症状は現れない事が多い。若干血圧の上昇や不整脈を引き起こすことがある

と書かれているが、これは嘘である。

まったくもって特段の症状が現れている。

 

血液中のカリウム濃度が正常でも、検査結果が高くなる場合長時間腕をしばった後に採血したときや、採血した血液が溶血したときにおこります。

カリウムと代謝異常-コトバンク

 

つまりカリウムの値が正常な人で高くなる事があるなら、低くても高くなってしまうはずである。血液検査など当てにならないが、私はその血液検査で最後には、カリウム数値3.3を叩き出した。これが本当ならもしかすれば、実際のカリウム数値は3.3未満だった可能性がある。

 

*1 中間説明として、球麻痺は初発で出たが、それも悪化していた。球麻痺による声帯機能不全(VCD)のような症状が出ており、本気でそれの治療を考えていた。

 

*2 呼吸筋麻痺については、

先日、緊急入院をされた患者さまに不整脈があり、胸部不快の訴えがありました。原因は低カリウム血症でしたのでカリウム補正にて治療を行いました。低カリウム血症により起こりうる症状とは他にどのような症状があるでしょうか。

低カリウム血症の症状について質問です。

 

胸部不快は低カリウム血症でよく起こる事だと思われる。そして実際には不快というレベルのものではなく、胸部呼吸筋(肋間筋)が機能していない可能性もある。